amd64x64’s diary

いつもいつも頭がまとまらずぐるぐると。

どこかに持って入ってはいけないデジタルデータがあるとして

十分にその中に広く普及しているデジタルデータをつかって圧縮することができたとすれば、その圧縮データ単体ではどうやっても復元できないが、広く普及しているデータが鍵だとわかれば復元できてしまうというようなことができるかもしれない。

 

たんに、公開されているデータのハッシュなりをキーにして、隠したいデータを暗号化するというものだと、暗号化はされているけどそれ自体がやはり持ち込んではいけないデータということになるけど、それなりに大きなデータをもとに、ものすごく小さなデータを生成して、その2つが揃えば隠された大きなデータが復元できるような、データの変換回路みたいなものだけを生成したばあい、その小さなデータは単体で持ち込んではいけないデータと言えるだろうか。