amd64x64’s diary

いつもいつも頭がまとまらずぐるぐると。

時間のかかる表現活動と、時間がかからない表現活動

時間のかかる表現活動と、時間がかからない表現活動で

即興できる歌や演奏は超短時間でお披露目できる創作活動。

絵を書く漫画を書くというのは、色紙に書くような場合は即興だけど、

話を作って漫画を描き上げるのはかなり時間がかかる。

小説は漫画より絵を書く時間は少なくて済むことも多いかな。

彫刻、アニメーションはもっと労力がかかる。

多人数で分業して時間短縮する。

砂の曼荼羅だとか、伝統工芸品とか、もっと時間のかかる表現活動もある。

大自然が描き出す広大な風景みたいなものは、人の表現活動ではないけれど、莫大な時間がかかって出来上がったものだから価値を高く感じるのかな。