amd64x64’s diary

いつもいつも頭がまとまらずぐるぐると。

国際民主主義連合を作って、民主主義国だけが集まって民主主義に基づいて非民主主義国を批判する活動をするべきなんじゃないかと思う。

時間のかかる表現活動と、時間がかからない表現活動

時間のかかる表現活動と、時間がかからない表現活動で 即興できる歌や演奏は超短時間でお披露目できる創作活動。 絵を書く漫画を書くというのは、色紙に書くような場合は即興だけど、 話を作って漫画を描き上げるのはかなり時間がかかる。 小説は漫画より絵…

ブロックチェーンでデジタルデータの所有権とかライセンスの譲渡管理とかできないのかな。

どこかに持って入ってはいけないデジタルデータがあるとして 十分にその中に広く普及しているデジタルデータをつかって圧縮することができたとすれば、その圧縮データ単体ではどうやっても復元できないが、広く普及しているデータが鍵だとわかれば復元できて…

蛇口とアクセルペダル

水が出っぱなしにならないように 水道のレバー式蛇口は下に下げると止まるようになったと聞きました。 阪神・淡路大震災の教訓だそうです。 自動車のアクセルも、上に引き上げると加速するというのだとどうなんでしょうね。 ペダルの下に足を入れて、カカト…

IoTのリクエスト

方位が変わると通知が届くだけの超小型で電池長持ちなIoT機器があるといいな。 方位変更センサー。 ガスの元栓を回すたびに通知が届いてほしいからです。

生卵をすばやくなめらかに溶きたい

オムレツ用に溶き卵をつくるときに、なかなか白身が切れない。 回転するように混ぜるのではなく、流れと逆流するような箸の動きで切るように混ぜても、しっかり均一になるように混ぜるのは大変。 ミキサーにかければ早いのだと思うけど、ミキサーを持ってい…

文字コードを用いない文章表現

ベクトルデータではなく、文字を判別するのに必要最低限でかつ事前にコードを割り振らずに自由に文字の作成すらもできるような、限定的なストローク表現ができないだろうか。荒い整数座標系でストロークを表現するとか。 文字コードの無い文字のやり取りにも…

太陽光を集めて海の水を蒸発させる

www.kkryoko.co.jp ベランダに置いて室内に太陽光を送るような手軽な装置があるといいなぁ。 冬場の暖房代わりとして部屋を温めたり、花粉症の季節に室内の洗濯物を乾かしたりできそう。 太陽追尾装置と鏡程度の安価な商品あるかな。

www.kuronekoyamato.co.jp ファミリーマートヤマト運輸から事前に通知する『送り状番号(お問合せ番号)』と『認証番号』が必要となります。 1. ファミリーマート店内にあるFamiポートの画面に「送り状番号(お問合せ番号)」と「認証番号」を入力します こ…

久しぶりに日差しがあったので、動物病院で日光浴をしました。着実に大きくなっています!#とべ動物園 #サーバル pic.twitter.com/EifsKZ9o7p — 愛媛県立とべ動物園【公式】 (@tobezooofficial) 2018年2月7日 小さくてもシュッとしていてかわいいな。

日産の超技術。脱いだ草履が勝手に並び変わってる(つ´∀`)つ pic.twitter.com/gun3uUGRmC — 小椋正雪 (@masayukiogura) 2018年2月3日 自宅のスリッパもいつも自動で近くにスタンバイしていてほしいな。

冷気の煙突

ロケットストーブのように、残雪に冷気の流れる煙突状の穴を通したらどうなるだろう。 下降気流が起きてどんどん空気を吸引して下から出るような流れが出来れば、 空気と熱交換が盛んになって、雪が溶けやすくならないかな。 これも煙突効果なのでしょう。 …