amd64x64’s diary

いつもいつも頭がまとまらずぐるぐると。

生卵をすばやくなめらかに溶きたい

オムレツ用に溶き卵をつくるときに、なかなか白身が切れない。

回転するように混ぜるのではなく、流れと逆流するような箸の動きで切るように混ぜても、しっかり均一になるように混ぜるのは大変。

ミキサーにかければ早いのだと思うけど、ミキサーを持っていないし、モーターで泡立ちそうだ。

 ダイソーの泡立て器は回転が遅いので泡立たずに混ぜることができるけれど、なめらかになるまで時間がかかってしまう。

茶碗蒸しのように裏ごしまですれば良いと思うが手間がかかる。

茶こしを通そうとしてもなかなか白身が落ちない。

上から圧力をかけて細かな網目を通せば、一気に細かく白身を切断できるのではないかとおもうが、そういった道具が見当たらない。

ところてんの心太突きのような物で、網目が茶こしや裏ごしなみになっていれば、圧をかけてうまいこと一気になめらかな溶き卵が作れないだろうか。

 

太めの注射器のようなシリンダーに適度な網が付いているような、道具があればうまくいくんじゃないだろうかと考えているけど、自作する前にそういう商品売っていないかな。

 

コーキングガンのように力をかける機構もあれば細かな目を通るんじゃないだろうか。

 

 

検索しているうちに、たまごシェーカーという道具があるらしい。そうか、振るのか。泡立たないのかな。